2020年10月17日土曜日

彩野菜で、ペペロンですやん、炒めましょ^^


彩野菜でペペロンチーノ風

青っぽいニュアンスが美味しさのポイントに

なっている料理ですよね~


キノコのうまみ、ニンニクのコク感とバジル

のハーブ感、それらをまとめるオリーブオイ

ルにフレッシュで加わるカイワレのピリッと

したスパイス感。これは、白ワインでしょ^^


スパイシーなソービニオンブランもいいです

し、酸の輪郭が際立ったのもアリですし、樽

の効いたシャルドネもいいでしょう。はたま

たペトリュール感満載なリースリング。

ま、このあたりでしょ~



イタリアのソアーヴェ、カリフォルニアのシ
ャルドネ、チリのリースリングです。

上の記述通りのワインたちです。大文字屋的
には、重めの赤も試してほしいですね、こう
いう青っぽさが美味しさの決め手になる料理
とのペアリング。

ボルドーのワインなら、いわゆるエレガント
な青っぽさが、そもそも備わっています。

ここで、是非ともなのが、シラーズやアリア
ニコ、モンテプルチャーノなどの青っぽさを
あんまり感じないセパージュを当てると、単
体では感じられなかったボルドーのエレガン
スが味わいの最前列に出てくるんです。

野菜に敢えての重めの赤。

これ、新鮮ですよ~


↑シラーズにつぐシラーズのワインです↑
青っぽい野菜が主役の料理に重めの赤です。
ま、だまされたと思って(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿